母のメガネをつくるために。

私の母親は幼い頃から本の虫で、夜中には枕元に必ずといっていいほど本が置いてありますし、小さい頃から私が帰宅するといつもリビングのソファに座って小説を読んでいました。そうした環境に育ったので自分もたくさん本を読むようになり、それは有り難いことだな、と感謝しているところなのですが、いかんせん、母は読書のし過ぎで目を酷使してしまっているので、視力がとても悪いです。具体的な数字は分からないですけど、遠視に乱視に近視に、、、と世の中で「目が悪い」と言われる原因全てに集まっているようで、最近ではメガネをかけても手元がかすむようになってきてしまったようです。これは困ったと言うことで、先日、母を連れて、近くの眼鏡屋さんに行ってきました。一件目の安いメガネが多く置いてあるお店では、ここまで強くて薄いレンズは作れないと言われてしまい、結局、三件回ってようやく作ってくれそうなところがありました。値段は安くなかったけれど、これで母が快適に読書をしてくれればいいなと思っています。www.gyxzfw.com

台湾人との結婚を創造してみました

本日朝のニュースで、卓球の福原愛選手が結婚ということをしりました。
小さいころから見ているので、なんとなく親のような心でみつめてきました。
お相手は台湾のイケメン卓球選手ということで、ほほえましいかぎりです。
東京の区役所に婚姻届けを提出したということですが、ニュースではどちらの国で提出してもオッケーとのこと。
私は日本人同士で結婚したので全然感じませんでしたが、やはり国際結婚はシステムがむずかしいのかなと思いました。
国籍は別々ということでしたし、では生まれてくるかもしれない子供はダブル国籍になるのでしょうか。
しかも台湾は国として認められているかどうかもあやふやなグレーゾーン。
民族的には中国人なのでしょうか。よけいなおせっかいですがいろいろ考えてしまいます。

なんとなくそれもうらやましいなあと感じます。
ともかくオリンピックで感動を与えてくれた、福原選手。幸せに暮らしていってほしいと思います。
本当にお似合いのカップルだと思います。髪を薄くする酵素を抑える力があります

家事とお出かけ要件の日常バランス

日常的に必要な買い物や物事をすませれば翌日は家のことに集中できる、この日と予定して出かける前日までに完了ということもありますが。
8月が経過し9月初旬はこういった面で比較的整っていたし、汗した日の洗濯物や掃除と整頓もよい状況だったことから、要件をすませてからでもいいと考えた。

もっともプライベートですべき物事は出かけての要件だけにあらず、室内で整頓しながら普段の掃除や洗濯、この点も生活面には重要ポイント。
でも休日は多少のんびり気分でゆっくり傾向、掃除や洗濯の開始は早くても8時半〜9時、なのでひと息つきながら掃除や洗濯していると時間の経過が早いですね。

こういった家事一斉を一年で考えれば効率のよいのが春と秋、夏になれば休憩の時間は要るし、体力と汗を考慮して掃除タイムに数分のひと息は必須なひと時。
午前と午後のティータイムの様にまったりしませんが夏飲み物で数分、キッチンからお風呂箇所、夏と比べて秋の掃除は汗もかかずよい環境で片付きました。

秋晴れのよい日に、お出かけ要件と日常に必須な家事のバランスを考えます。琥珀抽出物は育毛効果があることが証明できました

親族が結婚することになりました。

最近、親族が結婚する、という出来事がありました。
自分の実弟なのですが、弟は一人暮らしをしていて、
割といい仕事に就いているのですが、その職場の同僚の女性と
結婚する事になりました。職場結婚というやつです。

弟とその女性の交際は約一年前から始まり、つきあって一カ月程で二人で泊まりがけの
旅行に出かけ、さらにその2カ月後くらいにはもう同棲を始めていました。
そして一カ月も経たない内に彼女が妊娠した、と弟から連絡が入りました。
同棲を始める、と言われた時にそういう事にならないように気をつけろ、と散々言っておいたのですが、
ラブラブな同棲生活の中では無理だったようです。

そうです。親族の結婚といってもいわゆる出来ちゃった婚で、今月にはもう子供が産まれる予定です。
結婚式は来年挙げるそうですが、その前に子供が産まれて、その頃には約一歳になっています。
どうやら彼女のお腹が大きい状態でドレスを着るのが憚られたようです。

なにはともあれ、おめでたい話なので素直に祝福してあげようと思います。女性のミカタは女性の身体的不調を改善できます

日本近海が気になってきました

今年は異常なくらい台風が多いです、しかも日本近海で発生するため、出来てから上陸まで2日から3日でやってきます。原因は地球環境の変化とか、太平洋の海水温度の上昇とか云われていますが。ホントなのでしょうか。確かに地球の温暖化によって海水温度が上昇しています。南米沖の回数温度の異常によってもたらされるエルニーニョやラニ—ニョ現象は昔から(30年ほど前から)言われていました。私自身、18歳から船乗りになり、海とは親しんできましたし、海辺で生まれ海辺で育ってきた男なので、海には人一倍の愛着が有りますし、子供の頃に経験した伊勢湾台風の怖さは身にしみて分かっているつもりです。また、海面に手を延せば手が届くような小さな船にも乗っていましたので、黒潮の流れの肌身に感じていました。でも、その頃の海は今は多分存在しないのですね。住んでいた小さな湾を少し沖に出た所で釣れていた、1m50cm以上もあるようなシイラは未だ獲れるのでしょうか。今は海の無い県に住んでいますが、田舎の海が段々と師に耐えて行くのが感じられてなりません。30年前や40年前の海にはもう戻れないのでしょうね、悲しいです!気楽に過ごせるから宴会も最後まで楽しめるようになります

小麦粉を使ったお料理

久しぶりにお好み焼きを食べました。自宅できちんと小麦粉から作ったのです。これ、簡単で美味しいです。家にあるものでできる食事って、簡単でおいしくできたら嬉しいですよね。小麦粉を使って色々な料理ができることは、とても節約になります。小麦粉って、まあまあ保ちますし、経済的。それにいろんな料理に使えるから好きです。ダイエットには向かないかもしれませんが、パンもお好み焼きもお菓子も、すべてこれでできるって思ったら、とても便利なものです。
だからってたくさん食べすぎると、やはり太る元だと思ってしまうので、たまにしか食べませんが、たまに食べるとやはり美味しいなって思います。次はこういう風にしたらもっと美味しいかなって考えます。そして実践したいけど、次までに時間をおいてしまうから、忘れてしまうのですが。次の日とかに作れば、今日のレシピをもっと進化させていけるのになって、思います。まあ、太るの気にしなかったらいいだけの悩みなのですが。美味しいお好み焼き、次はいつ作ろうかな。